プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒をこよなく愛してます。
自分でもかなりのお酒馬鹿だと思います。
焼酎、ワイン、果実酒なんでも飲みます。早い話のんべえです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

ヒマヒマ。

とても暇な一日でした。せっかくお酒も品揃えがいいのに。
明日から週末です。二軒目でも三軒目でもよいので、飲みに来てくださいね!
是非お待ちしております!

2010年1月27日 (水)

大ニュース!

報告が遅れましたが、この度、地酒をメインに扱っている酒屋の中で日本ナンバーワンであろう、東京の[はせがわ酒店]のブログに当店が紹介されました。
はせがわ酒店のブログは基本的に新着日本酒情報やスケジュール等の紹介がメインなんですが、飲食店の紹介をするのは異例!しかも、東京や関東の店舗ではなく、地方都市で博多の当店を紹介していただきました。これはかなりびっくりです。
間違いなく、全国から日本酒好きの猛者が博多に来る時に来店されるに違いない。
全国の日本酒好きの皆様、勿論、地元の日本酒好きの皆様!我が[酒峰]にお見えになる時は、日本酒のセレクト、料理、サービスetc必ず満足させてみせますから!
ご来店を心よりお待ち申し上げます。m(__)m

10/27の新着日本酒No.2




我が天下[わがてんか](福井県)純米吟醸
人気酒<黒龍>をブレイクさせた杜氏さんと代替わりした息子さんが造っている話題の蔵の限定酒!一つ一つ手書きラベルの為、とても趣があるエチケットとなっています。
一杯370円より

会津中将[あいづちゅうしょう](福島県)純米生初しぼり
代替わりした娘さんが醸す注目蔵!<飛露喜>と並び、福島県を代表する清酒蔵になるであろう素晴らしい酒質です。
一杯300円より

龍神[りゅうじん](群馬県)純米吟醸
ここ最近専門紙にでてる人気蔵の辛口酒です。
一杯310円より

ご来店お待ち申し上げますm(__)m

10/27の新着日本酒No.1




昨日ブログで書いた通りお酒が完売して入れ代わりました。新着日本酒が目白押しです。

<本日の酒峰>
初亀[はつかめ](静岡県) 純米大吟醸 <亀>
日本酒の蔵の中で高価なランクのカテゴリーを築いたパイオニアの蔵の最高峰です。
一杯1180円より
秋鹿[あきしか](大阪府)純米吟醸<霙もよう>[みぞれもよう]
コダワリ頑固蔵の新酒!活性にごり酒です。あけたてはスパークリングを楽しみ、ガスが落ちつくと、お米の甘味が引き立ちます。開けたてのガス感が好きな方はお早めにご来店ください。
一杯390円より
十四代[じゅうよんだい](山形県)中取り無ろ過生純米
大人気の蔵元さんです。売切れ必死!お早めに。
一杯380円より

まだ新着情報続きます。

2010年1月26日 (火)

やっと月末。

やっと月末です。月末は飲む機会が多くなります。ということはお酒も動きます。今日当たりから新着酒ラッシュの予感!お楽しみに!

2010年1月25日 (月)

若竹屋で酒作り!

日曜日。朝5時まで営業したあと、家にバタバタ帰り、9時に久留米の田主丸にある[若竹屋酒造場]に酒造り体験に行ってきました。
中央エリアとは温度が違ってとても寒く、身が凍るような寒さの中で、水を使う作業や、重い荷物を運んだり、タンクに櫂を入れる重労働等、皆さんの仕事に対する酒への情熱やご苦労がほんの一瞬だけでもわかり、より日本酒が好きになりました。次の仕込みが一ヶ月後にあります。今年の酒峰ラベルも楽しみです。
打ち上げは隣の<和くら野>で。
昔から面識のある、おばあちゃん達が作る手作りのおばんざいと若竹屋のお酒を築二百年位?の家屋で舌鼓!もう最高でした。
若竹屋のスタッフさん、とどろき酒店さん、和くら野のおばあちゃん、体験ツアーに参加された飲食店の方々、、。
お疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしますm(__)m

2010年1月23日 (土)

日本酒の価値観。

今日は金曜日。おかげさまで大盛況。だけどまだ日本酒飲みが少ない気がします。
たしかに料理は真心込めて作っていますし、味付けは、日本酒に合うようにシンプルに施しています。
お客様がお金を払って飲むわけなので、どんな利用をするかは自由でしょう。当然、当店に関しても日本酒より、焼酎や果実酒を飲んでいただいた方が原価的にもうれしいです。
だけど、やはり[日本酒]を飲んでほしい!!
いくらこちらが粗利を被ったとしても!!
日本酒を飲む方は日本酒の良さをもう知ってらっしゃいます。だからこそ日本酒を知らない方に日本酒を飲んでいただきたいのです。
だからこそ、まさに、<日本人が日本酒を飲まんでどうする?>
是非お待ち申し上げます。

2010年1月22日 (金)

うれしい再開。

今日は東京時代のお客様だったK君夫妻がご来店。昔話に花が咲き、当時同僚のFさんを呼び楽しい酒席となりました。夜は西中洲のしん進さんの紹介で日本酒好きのお客様がご来店。ご紹介していただき、ありがとうございました。
明日は金曜日、頑張っていきますよ!

2010年1月21日 (木)

10/21の新着日本酒




雅山流<がざんりゅう>[山形県]極月SP 純米大吟醸 出羽さんさん 40% プライベートストック一年熟成
ブラインドの品評会でトップを取った今話題の蔵!その数量限定酒です。
一杯520円より

墨の江<すみのえ>[宮城県]吟星四十 大吟醸
コスパ大の大吟醸です!
一杯370円より

いそのさわ 駿<しゅん>[福岡県]袋とり 大吟醸 山田錦 35%
このスペックでこのコスパ!びっくり値段!
一杯580円より

2010年1月20日 (水)

新着日本酒!



[本日の酒峰]東一<あづまいち><佐賀県>雫搾り大吟醸選抜酒

東一の最高峰、雫搾りの大吟醸斗瓶取りの中で特に状態が良いものを選抜した超限定品!シリアルナンバー入りです。 一杯1190円より<前回の本日の酒峰[酔鯨]はおかげさまで、すぐに完売しました。今回も超限定品の為、すぐに無くなる可能性大です。>

鍋島<なべしま>[佐賀県]
こちらも佐賀県の酒の極小蔵!小仕込みで、米違い、濁りetc、、色々な取り組みをしています。今年の新酒を楽しみましょう!

■雄山錦中汲み無濾過生
■五百万石中汲み無濾過生<米違いを楽しんでみては?>
■九号きもと特別純米生<どの位癖があるのか、癖を消してるのか?>
■活性にごり特別純米生<スパークリング>
一杯350円より

ご来店お待ち申し上げます。m(__)m

酒峰 のサービス一覧

酒峰
  • TEL050-3462-8997