プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

日本酒をこよなく愛してます。
自分でもかなりのお酒馬鹿だと思います。
焼酎、ワイン、果実酒なんでも飲みます。早い話のんべえです。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3/31(木曜日)の新着日本酒情報


天吹 (佐賀県) 裏大吟醸 愛山 斗瓶取り 21BY 全国新酒鑑評会 リアル金賞酒 非売品

この前蔵開きに伺った時に、木下専務から、去年の全国新酒鑑評会に出品し、見事に金賞を取った斗瓶の日本酒を分けてもらいました。
勿論、非売品の限定品!!
アベリア酵母、愛山米を使用し、金賞を取った事は、すごく快挙だと思います。
素晴らしい芳香と、愛山らしい上品な甘味と旨味!!
本当に旨いです。

一杯1100円より


磯自慢 (静岡県) 純米吟醸 多田 信男 22BY

杜氏の名前が付いた、一張羅の最高峰純米吟醸酒です。
とにかく上品で、気品溢れる味わい!

一杯940円より


・どちらも超限定品!!
売り切れ必至!!

御来店お待ち申し上げますm(_ _)m

2011年3月30日 (水)

3/30(水曜日)の新着日本酒情報


白隠正宗 (静岡県) 山廃純米大吟醸 19BY

静岡県の今注目の若手蔵!
今回は、山廃仕込みで純米大吟醸という、面白い造りです。
雄町米を45%精白し、酒屋さんの冷蔵庫で三年近く熟成させています。
常温からお燗で飲んでみてください。

一杯610円より

能古見 (佐賀県) 純米吟醸 あらばしり 22BY

能古見の今年の新酒です。
山田錦を50%まで磨いたあらばしり!
新酒特有のフレッシュ感をダイレクトに味わえます。

一杯420円より

御来店お待ち申し上げますm(_ _)m

2011年3月29日 (火)

3/29(火曜日)の新着日本酒情報


華一風 (青森県) 特別純米 新酒 低圧しぼり 22BY

青森のニューフェイス!!
とても小さい蔵元です。低圧しぼりという、この蔵独自の絞り方で、とても独特な吟醸香と透明感が素晴らしい純米酒となっています。

一杯410円より

而今 (三重県) 純米吟醸 無ろ過生 五百万石 22BY

人気の而今の純米吟醸です。
今回は五百万石!!
五百万石の苦味が全くない、良い意味で五百万石らしくない純米吟醸です。

一杯450円より


小左衛門 (岐阜県) 純米大吟醸 荒責めブレンド20BY

(小左衛門)を取り扱う酒販店の中で、特級特約店のみ出荷する超限定特価品!!
兵庫県山田錦を40%まで磨いた純米大吟醸のあらばしりと責めをブレンドし、超低温冷蔵庫で約二年馴染ませ出荷!!
価格を超えたスペックと旨さ!!
先日、当店に、中島社長が来店くださいました。
生産者の顔が見えるお酒として、より皆様に飲んでいただきたい酒になりました!!
特価品の為、売り切れ必至!!

一杯440円より

御来店お待ち申し上げますm(_ _)m

2011年3月28日 (月)

3/28(月曜日)の新着日本酒情報


酔鯨 (高知県) 純米大吟醸

銘醸蔵(酔鯨)の最高峰!
兵庫山田錦を、なんと30%まで磨いた贅沢な純米大吟醸です!!
穏やかで上品な吟醸香と土佐流のスパッと刀の様な切れ!!
旨いです。

一杯1200円より


田中六五 (福岡県) 純米 なま 22BY

福岡のニューフェイス!!
九州の酒のイメージを変える、程よい麹の香りとシャープな酸と切れ!!

一杯360円より

御来店お待ち申し上げますm(_ _)m

研醸 蔵開き写真2



蔵開きの写真です

研醸 蔵開き写真1



蔵開きの写真です

三井の寿 蔵開き写真3


蔵開きの写真です

三井の寿 蔵開き写真2



蔵開きの写真です

三井の寿 蔵開き写真1



蔵開きの写真です

3/28(日曜日)三井の寿の蔵開き

今日のオフは、福岡の三井の寿の蔵開きに行ってきました。
同じ福岡の蔵の若波酒造の今村君が、蔵とイベントを見てみたいと言うので、常連のK氏と知人のO氏と四人で車で出発しました。
今村君がハンドルキーパーの為に、彼は飲む事ができませんでしたが、自分達は、悪びれる事なく、車に便乗し、
たくさん試飲してきました。
今年の三井の寿の新酒も出来が良く、再来週にも蔵開きに行く予定ですが、現在どこの蔵元さんに伺っても今年の酒の出来がとても良いと言う印象です。
井上さん、クアドリフォリオ旨いです。
三井の寿の横には、研醸という、焼酎を造っている会社が併設しており、そちらも見学させていただきました。
実はこちらの蔵元は、(庭のうぐいす)の蔵元と共同でされている蔵元で、人参焼酎や、麦焼酎を醸しており、こちらは、庭のうぐいすの蔵の方に案内をしてもらいました。
改めて思う事ですが、福岡は、日本酒も焼酎も本当に頑張っていますね!!
再来週も蔵開き楽しみです!!
今村君運転お疲れ様でしたm(_ _)m

酒峰 のサービス一覧

酒峰
  • TEL050-3462-8997